iPhone現行販売機種を表でカンタン比較

iPhone7
今年もこの時期がやってきましたね。
2016年9月7日、Apple社の新製品発表会が行われました!

発表内容

  • iPhone7、iPhone7 Plus の発売
  • Apple Watch series 2の発売
  • 任天堂より、iPhone、iPadで遊べるマリオの配信とApple Watchで遊べるポケモンGOのアプリの配信

以上の内容が発表されました。

その中でも、最も気になるのが新しいiPhone7について。
今回はこのiPhone7の特徴と、iPhone6sとの違いや結局iPhone7は買うべきなのかについて検証していきます!

新しいiPhone7の6特徴

1.デザイン

大きさ
iPhone6s、iPhone6s PlusとiPhone7、iPhone7 Plusそれぞれ同じ大きさです。

重さ
それぞれ5g程度軽くなっています。


スペースグレーがなくなりましたが、新たにブラック新色ジェットブラックが追加されました。なので、その他のゴールド、シルバー、ローズゴールドの全5色展開です。

ディスプレイ
Retina HDディスプレイで25%明るくなるなど、画質が全体的に向上されました。

◎新色のジェットブラックはスマートで鏡面のような仕上がりがとても美しく、人気のカラーとなるでしょう。

2.カメラ

画質
外側のiSightカメラは1200万画素で変わりません。

手ぶれ補正
iPhone7もiPhone7 Plusも光学式手ぶれ補正に対応しています。


開口部が大きくなったため、50%光を取り入れます(f/1.8)。光が少ない場所でも鮮明に撮れます。

フロントカメラ(インカメラ)
FaceTimeHDカメラは700万画素と解像度が高くなり、広色域キャプチャを活用しています。

◎手ぶれ補正とフロントカメラの性能が上がったことで、自撮りをするときも今よりも鮮明に写すことが出来ます。たくさんの思い出を綺麗な写真で残しましょう!

3.音響

スピーカー
ステレオスピーカーが搭載されています。下だけでなく上部からも音が出るようになっており、ダイナミックな音の演出をしてくれます。

イヤホン
イヤホンジャックが無くなり、Lightningケーブル(iPhoneを充電する時やPCと同期するときに使うケーブル)で接続するものに変更されます。また、これまでのイヤホンに対応するアダプタも同梱されています。

ワイヤレスイヤホン
ワイヤレスでつながる「AirPods」が登場しました。本体のみで5時間、ケースの電池も合わせるとバッテリー持続時間は24時間。10月末発売の予定です。

◎上下から音がでるスピーカーはiPhoneで動画を観るときにも、臨場感を出してくれることでしょう。また、ワイヤレスイヤホンはコードが絡む心配もなく、断線して壊れてしまうといったリスクがなくなるので、別売りになりますがぜひ手に入れたいアイテムになりそうです。

4.Apple Pay

Felica
日本向けにのみ対応しています。Felicaが搭載されることでSuica、iD、QUICPayが利用できます。他のICカードやEdy、電子マネーについては今のところ対応していません。
Apple PayにFelica機能が追加されるのはアップデートされる10月下旬になります。

◎今のところ交通機関はSuicaのみが対応となっていますが、Suicaはあらゆる交通機関で使えるので問題はなさそうです。但し、自分が利用している地域の機関で対応しているかの確認をしておいた方がいいでしょう。

5.性能

4コア設計のCPU
CPUとはスマートフォンにとっての頭脳です。コアはCPUの中核部分で独立した頭脳としても動作します。この4つのコアによって、iPhone6sの2倍の速さで動作し、5分の1の電力で動きバッテリーの寿命を伸ばします

A10Fusion
去年発表されたA9よりも40 %速くなっています。

◎従来のiPhoneでも十分にサクサク動きストレスもないですが、より動作が速くなるということで、使うのが楽しみですね。

6.新機能

防水防塵機能
IP67相当の防水防塵機能が新たに追加されました。国際的な電気機器基準である「IP」ですが、第1記号「6」は人体及び固形物に対する保護等級を、第2記号「7」は水の浸水に対する保護等級を表しています。
第1記号の6等級は、0~6等級の中で粉塵に対する最高クラスの保護等級で、第2記号の7等級は、0~8等級中でハイクラスの保護等級になっています。
7等級は、水深1mの水中に30分間浸水しても大丈夫なつくりになっています。
ただし、高い防水機能を備えているため、液体による損傷の保証は対象にならないようです。

◎防水機能もみなさんお待ちかねの機能だと思います。雨の日でも気にせず使えて、少しの浸水には耐えるのであらゆる場面で活躍しそうです。

iPhone6s、iPhone6s PlusとPhone7、iPhone7 Plus比較早見表

iPhone6s、iPhone7、iPhone6sPlus、iPhone7Plusの比較表

まとめ

防水機能やカメラの性能など、普段の生活でより使い勝手のよいiPhoneになっています。とくにFelicaの搭載については多くの人が望んでいたであろう「おサイフケータイ」の機能が可能になるのと、Suicaが対応しているので、大抵の決済ができます。
今回のiPhone7の発表で衝撃的だったのが、イヤホンジャックの排除だったと思います。これからはLightningケーブルやワイヤレスイヤホンなどのワイヤレス化が主流となってくるかもしれません。今はまだ慣れないこともあるかもしれませんが、初めのうちから慣れておくのもいいかもしれませんね。
この新しくなったiPhoneひとつで出来ることがもっと増えるでしょう。iPhone7、iPhone7 Plusはすでに予約が開始されており、2016年9月16日(金)に発売予定です。

特別還元祭実施中

ご相談無料
0120-914-126
営業時間:09:00~20:00
ご相談はコチラ
ページ上部へ