Q:今解約すると、違約金がかかるんじゃない?

A:違約金を払っても、MNPが得なことがほとんど。

確かに、各キャリアで2年縛りがあり、それ以内でも更新月を越えても違約金が発生してしまいます。
ただ、違約金は手数料その他を入れても約1万6千円前後。
例え違約金を払ったとしても、MNP(ケータイ乗り換え)した方がお得なことがほとんどです。
一番お得なのは「更新月」と言われるタイミングでMNPすること。
注意すべき点は、更新月が思っていたよりずれていたということでよくトラブルがあるということです。
そして、これは契約時に言われることがないので、ほとんどの方が知らない内に勝手に……ということになりかねないのですが、
実は2年以上経ち、更新月を過ぎると、2年縛りの契約が自動更新されてしまうこと。なので、
2年以上経っているのに、また違約金が発生してしまうことになるのです。
違約金が発生しないのはいつなのか、現在契約しているキャリアに問い合わせて確認しておきましょう。

質問への答えですが、違約金があることを新しいキャリアへ相談すると、負担してくれることも。
なにより、還元などで充分補える額なので、違約金のことを考えるより、
月々の料金が安くなることを検討してみましょう。

ソフトバンク乗り換えで当日もらえる高額還元!

携帯乗り換えについて問い合わせる

Mobile Stationなら

1
当日その場で高額現金バック!
2
日本全国どこでも対応可能!
3
データ移行も無料サポート!

ページ上部へ